坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りとか

今年一年を振り返ると、災害の多い年やったなーっていうのんが一番印象に残ってるかな。ほんまなんやねんって思うくらいに、仕事休みになったことが多かった。朝、会社行こうとして家出たところでグラグラっと揺れて、それで電車運休で一日仕事休みになった…

そばしゃぶがおいしかった

昨日は、大人の社交場が年内最終日やったので、ご挨拶がてらお邪魔してきた。午前中は大掃除で、昼からは映画鑑賞会やった。大掃除は、またまた窓際のブラインド掃除の担当を任命されてしまった。背がでかいから、毎年絶対あれに任命されてしまうねんな俺。…

ブラック・ミラーの新作がすごかった

今日は仕事納めやったから、帰り際に「今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。」合戦があちらこちらで始まったので、巻き込まれんようにして慌てて退散してきた。あれ苦手やねんなー。異動とかでほぼほぼ二度と会うことなくなるんやっ…

スマホ決済の夜明けは遠い

今日は会社帰りにユニクロに寄って買い物してきた。こないだ大人の社交場へ行った時に、俺以外の利用者さんが全員赤色の服着てて、俺だけ地味なねずみ色のパーカーみたいなん着とって、スタッフさんから「坂本さんも赤い服ぜひ着てきてください。冬はどうし…

とある放送作家の話を聞いてきた

今日は晩から、例の小説学校で公開講座が開かれてたから、仕事あがりに行ってきた。講師は、とある大物?の放送作家の人で、「夜はクネクネ」とか「パペポ」とか、関西に昔から住んでる人やったらよう知ってるTV番組の担当をやってた人らしい。もう70歳…

なんかモヤモヤする

昨日ヒトデさんのエントリにコメントでちょいツッコミ入れてしまってんけど、「きょうだい児」なんて言葉はじめて聞いたので、ちょっと自分の中で衝撃やったわ。自分の兄弟姉妹に障害者のおる人のことをそう呼ぶらしいねんけど、やっぱり子供の頃から成人し…

愛猫にクリプレをあげた

愛猫にクリスマスプレゼント買うたってたんが、今日の朝アマゾンから届いた。 これな↓ ねこじゃすりピンク(1本入) ペット用品 グルーミング・グッズ ペット用 トリミング用品 k1-4997471222108-ak 刻印 出版社/メーカー: ワタオカ メディア: ホーム&キッチン…

米津玄師の動きってホラー的

今日は小説教室の日やった。今日の授業は「ホラー映画における恐怖表現の変遷」について勉強しましょうの回やったわ。でも、俺ら小説の書き方勉強してるのに、なんで映像表現の解説を聴かなあかんねんやろってちょっと疑問に思ってんけど、単に先生の趣味ら…

仕事のできないおばさん

職場の俺の席の近くに、仕事のあまりできない女性が座っていて、同じチームの人から叱られてる様子がよく耳に入ってくるのが地味に辛い。他人が怒られてるのを横で聞いてるのって、なんであんなにしんどい気持ちになるんやろうね。自分が怒られてるんやった…

預金と保険の違いがわからん

今日は銀行に行きたかったから午前休とった。 もうそろそろいい加減に銀行は土曜日も開けてて欲しいよな。それか夜遅くまで窓口開けててもいいと思うねんけど。銀行へ行くぐらいのことでいちいち仕事休んどられへんわこっちは。 それで今日は定期預金がらみ…

家事はどんどんラクにしていこう

今日の晩ごはんのチキン南蛮おいしかったわ。嫁さんの作ってくれたやつやねんけど、まあ今日に限らず最近の晩ごはんは非常に充実してるねん。ヨシケイっていうところが、毎日の晩ごはんのレシピと材料を、その日のお昼ごろに配達してくれるサービスをやって…

おいしいお弁当見つけた

今日お昼にデイリーヤマザキで買ったお弁当がめっちゃおいしかった。炊き込みご飯の上に、だし巻き卵と鶏の照り焼きが乗っかってるだけの何の変哲もないお弁当やねんけど、めっさあっさりしててまろやかな後味で、食べてて心が癒やされるようやったわ。「吉…

Facebookがキツイ

Facebookの知り合いで、5年くらい前に脳梗塞で亡くならはった人がいてるねんけど、さっき見てたらその人のアカウントが更新されてて、「今日は故人の誕生日です。」っていう言葉と共に、バースデーケーキの写真がアップされてた。 多分その人の奥さんが更新…

でっぱりんやばすぎるやろ

今村さんコメントくれてはるけど、アメリカではホームレスにお金あげたりするのんて割とカジュアルにやってたりするもんらしいね。女性でも気軽にそんなことできるっていうのは、それはそれでいい社会っていうことなんかな。 でも、ちょっと思ったのは、これ…

貧困に対する正しい支援のあり方

さっき今村さんのブログ読んでたら、アメリカに行った時に結構頻繁にホームレスにお金あげたりしてるって書いてあってびっくりした。 え、そうなんや。俺何年か前に日本の駅で切符買おうとして財布から小銭ジャラジャラさせてたら、ホームレスが横から近づい…

電脳コイルを観始めた

晩ごはん食べ終えて、布団に潜ったら知り合いがツイキャス始めたのでそれを聴いていたらウトウトしてしまって、ハッと目が覚めたらこんな時間に。やっぱ週の真ん中やし疲れてるんかな。年末に向けて大きな仕事が一段落する予定やねんけど、あとちょっとまだ…

スマホ決済が便利すぎる

さっき会社帰りに寄ったイオンで初めてスマホ決済使ってみてんけど、クソ便利すぎるやろこんなもん。レジのおばちゃんにちゃんと伝わるか不安やってんけど、モジモジしながら「クイックペイで払いますぅ…」って言うたら、「あ、はいはい、どうぞー」って言わ…

iPhoneにクレカを登録してみた

こないだiPhoneの機種変更した時に、なんでか知らんねんけど店員さんからスマホ決済を使うようにやたら勧められた。「iPhoneでスマホ決済できるようになって、だいぶん時間が経っているので、対応する店舗も増えてきているので、ぜひ使ってみてください!ほ…

ラノベの書き方

今日は小説教室に行ってきた。 先週からラノベ作家の人が講師で来ていて、ラノベの歴史とか書き方について教えてもらってるねんけど、俺正直ラノベってあんまり興味ないねんよな。っていうか今まで読んだことすらない。なんかああいうファンタジックな世界観…

iPhone XSに機種変更した

(今日から実験的に、関西弁で日記的なものを更新していこうと思う。ほぼ毎日更新になると思う。) iPhone XSに機種変更して10日ほど使ってみてんけど、結構いいねこれ。iPhone7から変えてんけど、大きくユーザー体験変わったところがいくつかあって、一番…