坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

スマホ決済が便利すぎる

さっき会社帰りに寄ったイオンで初めてスマホ決済使ってみてんけど、クソ便利すぎるやろこんなもん。
レジのおばちゃんにちゃんと伝わるか不安やってんけど、モジモジしながら「クイックペイで払いますぅ…」って言うたら、「あ、はいはい、どうぞー」って言われて、最初どこにスマホかざすんかようわからんかってんけど、レジ機の側に小さな液晶画面みたいな所があったから、その上にかざしたら、すぐに「完了しました」ってスマホに表示されて、それだけでもう決済終わってた。え、マジで?こんな簡単にできるのん?
俺その時片手に折りたたみ傘濡れた状態で持ってたから、もし財布出して小銭ジャラジャラしたりすんねんやったら大変やってんけど、これやったらポケットから片手でスマホ取り出して、ごにょごにょっと数秒で決済が完結できるからめっちゃラク
ほんまなんでこんな便利なもん今まで使おうとせんかったんやろ。らいふちぇぃんじんぐ感ありまくりでびびった。ユニクロとかマクドとかドラックストアとか、生活圏内で使ってるほとんどのお店で使えるようになってるみたいやから、これはひょっとすると完全キャッシュレス化できるかもしらんね。


とまあこんな感じでどんどんスマホ依存が進んでいってるような気がする。気がついたら指紋やら顔やらクレカ情報やらなんでもかんでもスマホに放り込んでしまってるねんけど、大丈夫なんかなこんなんしてて。国とか警察とかよりもスマホの方によっぽどプライバシー情報握られてるよな。中華スマホとかってほんまに盗聴器入ってるんやろうか?やとしたら使ったら絶対やばいね。

 

そういや昨日、愛猫のお薬をもらいに動物病院に行っててんけど、獣医の先生と受付のカウンターごしに喋ってたら、後ろから一匹の黒猫が現れた。ここの病院で飼ってる猫らしい。こっちが右手を差し出したら、顔でゴシゴシゴシってして挨拶してくれた。この子はめちゃ人懐っこいなぁ。先生に聞いたら、あと二匹飼い猫がいてるらしいねんけど、その子らは臆病であまり外界に興味ないらしい。でもなんで病院の中で猫飼ってるんやろう?病院でずっと暮らしてたら、診てもらいに来た患者の猫から病気移されたりすることってないんやろうか、院内感染みたいな感じで。と、ちょっと心配になりました。

 

そして今日は火曜なのでテラスハウスの日やね。ソウタ先生がもうひと暴れしてくれるんかなと密かに期待しててんけど、めっさあっさりと退場しててつまらんかった。あそこでの全員との別れ方見てたら、なんかそこまで嫌われてたわけでもなく、好かれてたわけでもなく、おってもおらんでもどうでもいいような空気みたいな存在やったんやろうな。それを編集で切り取ってあそこまで滑稽な感じに見せてしまうところにスタッフの悪意を感じてしまうわ。でもかなり楽しめたのでよしとしようや。
ゲス極のベースの人が代わりに新しく入ってきたけど、ガチ芸能人やんなあれって。もともとモデルとかスポーツ選手とか、芸能人の卵みたいな人たちばっかりで構成されてる場所やけど、それでも素人同士の集団生活を覗き見しているような感じがよかったのに、ガチの人が入ってくるとテレビのバラエティ番組っぽくなってがらりと印象変わってしまうような気がする。まあでもあと数回で今シーズンも終わりやからスタッフもヤケクソ気味に実験的なことやろうとしてるんかもしらんね。