坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍はいつ買えばいいんだろう問題

紙の本を買わなくなった。 自室の本棚から本が溢れ出し、まるで高層ビル群のように床に積み上がった本の束を見上げるたびに、「もう二度と紙の本は買わない」という決意を固くさせられる。そんなこんなでここ2~3年ほどは、よほどのことがない限り電子書籍…

このブログについて

今年の春くらいからこのブログを始めたのだが、実は僕は、はてなブログ歴はとても長い。ここで始めるよりかなり以前から、別のアカウントで長年やってきていて、おそらく10年くらいは続けていたと思う。 そのブログは、リアルの友人・知人や家族からも見ら…

たかが、お金

お金とは、なんだろうか。 若い頃の僕は、お金とは、自分自身の価値を周りの人々に示すためのツールだと思っていた。ロールプレイングゲームで経験値を貯めるとレベルが少しづつ上がっていくように、昇給や転職の度に給与明細の支給額が上がっていく。それを…

誰がWindowsXPを殺すのか?

最近、会社のメールに、社外からよくウィルス入りのメールが送られてくるらしい。この手のウィルスメールは、以前だったら、文面が英語だったり、一部怪しい感じの日本語で書かれていたりしたものだ。ところが、最近のやつは非常に自然な文面を装っていて、…

Webサービス作りたいマン(後編)

sakamoto2.hateblo.jp ↑↑↑↑↑ 前編はこちら なんとなくで適当に作って公開していただけのWebサービスだったのだが、その開発記録を某技術雑誌で連載することになってしまい、意外な展開になってきたことに自分でも驚きを感じていた。原稿を書き始める前に、ま…