坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで自殺予告する人々

この間ツイッターをぼんやり眺めていたら、「今から首吊ります。みなさんさようなら。」という書き込みを見つけた。 気になったので、該当ツイートをクリックすると、たくさんのリプライがついていた。「それはだめだ。やめろ。」「とりあえずその首にかけて…

僕にとってのインターネット

その昔、もう二十年ほど前に、黎明期のインターネットでホームページをやっていたことは以前に書いた。あの頃の僕は、ネットがどういうものなのかもまだよくわかっていない時期で、それでもホームページをやるからにはできるだけ目立ちたいと考えていた。そ…

帰りに、ちょっと一杯

週に一度僕は、仕事終わりの帰宅途中でコンビニに立ち寄る。 そこで適当なカップラーメンを買って、お湯をそそいで、そのままコンビニ内に設置されているイートインで食べてしまう。これがもう長いこと自分の中で、がっつりと習慣化されていて、よほどの理由…

恋愛を成立させるテクノロジー

僕の両親は、お見合いで知り合って結婚した。 その昔、興味が湧いたので母に尋ねてみたことがある。父と最初に知り合った時の印象がどうだったかと。『なんか、ぱっとしない人やったわ。』 そう感じた母は、そのままお見合いの話を進めることに積極的にはな…

今のはてなに思うこと

はてなでブログをやっていてよく耳にするのは、 「はてなブログは他のユーザーとつながる仕組みが強い」というユーザーからの声だ。 たしかにアメブロやライブドアブログなど、他のブログサービスでは、とりあえず書く場所だけ提供するから、あとは勝手にや…