坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞受賞作「ニムロッド」感想

今年の芥川賞を取った「ニムロッド」という小説を読んだ。この話は「仮想通貨」をテーマにしてて、いかにも今風やから期待しながら読んでてんけど、読み終えた感想はというと、正直あんまり面白くなかった。まぁ純文学やからな、エンタメと違って話の面白さ…

課題小説のアイデアのダメ出し

今Firewall Zero Hourで、ゲーム中に獲得した経験値が2倍になる「ダブルXP」っていうアイテムをタダで配ってるねんけど、これ持ってるとガンガンレベルが上がっていってめっさ気持ちええわ。でも効力は24時間だけやから、この機会に上げれるとこまで上げ…

お好み焼きパンが好きすぎる

職場の廊下にファミマの自販機が置いてあるねんけど、今日の午前中にその前通った時に、「お好み焼きパン」が売られていることに気づいてしまって、思わず買ってしもたがな。これ、むかーしセブンで売ってて、すごい大好きでよく食べてたわ。でも関西圏では…

人生の満足感

知り合いで、先週から入院して手術受けてた人がおるねんけど、さっきその人からライン入ってて、無事に手術終わって退院できたねんて。いや、よかったわ。そんな命に関わるような大手術っていうわけでもないっていうのん知ってたから、あんまし心配はしてな…

課題小説のアイデアが出来た

昨日の日記に書き忘れてたことがあるねんけど、昨日お気に入りの中華料理屋さんに久しぶりに行ってみたって書いたやんか。そのお店って5年くらい前に俺が勤めてた会社が入ってるビルの地下にあるお店やねんな。せやから、当時いっしょに仕事してた同僚が昼…

うますぎる中華料理屋がここにある

今日は朝からちょっとだけ仕事があったから出勤しててんけど、小一時間ほどで作業が終わったからすぐに帰れることになってん。でもせっかく都会まで出てきたから、梅田で昼ごはん食べて帰ろうと思って、お気に入りの中華料理屋で回鍋肉定食を食べてきた。 大…

テラスハウスまじやばい

昨日のテラスハウスめっちゃやばかったわー。キラキラ系の若者たちの恋愛模様を観察していたはずやのに、いつの間にか目の前で起こってることが一体何なのかわからなくなってきて、気がついた時には自分の心がどす黒い悪夢の中に浸りきっていることに気付か…

発達障害グレーゾーンな俺

今日も一日どこにも出かけずにずっと家でゴロゴロして過ごした。やっぱゴロゴロしてるんが一番ラクでええわ。 この連休前から「発達障害グレーゾーン」っていう本を読み始めててんけど、あんましボリュームなくてすぐに読み終えてしまったわ。「発達障害」っ…

藤井太洋「ハロー・ワールド」感想

藤井太洋さんの「ハロー・ワールド」を読み終えた。藤井さんの小説って、話によってその作品世界にすっと入っていける時と、そうでない時の落差がすごい激しい。「ジーン・マッパー」「アンダーグラウンド・マーケット」はすごいのめり込んで一瞬で読み終え…

小説のアイデアの出し方

今日は年明け一発目の小説教室の日やった。今回から全八回に分けて、受講者全員が実際に2万字の短編小説を書くという実践編の講義が始まるねん。「アイデアの出し方」「プロットの立て方」「キャラクターの作り方」というふうに順番にやっていくねんけど、…

未来に投資してくれてた親への感謝

昨日、アセンブラのこと書いてて思い出してんけど、実は俺、小学生くらいの頃に「Z80マシン語入門」っていう本を読みながら、アセンブラの勉強をしようとしてたことあったん思い出したわ。もちろん当時は、本に書いてあることの意味もほとんど理解できずに途…

久しぶりに鬱映画を観た

今日も朝からアセンブラのソースとにらめっこしてた。全然知らん言語触ってる時って、まるでプログラミングの勉強始めた頃の学生みたいな気持ちに戻ってるね。この部分の記述ってどういうことなんやろうとか、なんでここにこの一文が挟まってるのかがわから…

ZOZOの人ちょっと見直した

年明けからZOZOの人がお金ばらまこうとしてるやつ見てて、俺あれ百万円欲しいとかって一ミリも思わへんかってんけど、だってなんか気持ち悪くない?見ず知らずの赤の他人からポンと百万渡されるって、それもなんの対価も求められずにって、普通に考えて絶対…

ジョジョ展に行ってきた

おとといは、年明け一発目の仕事に行ってきてんけど、ちょうど案件の狭間にさしかかってるからあんまりやることもなくて一日ぼんやりして過ごしてた。普段はいつも時間に追われてるから、こういう閑散期に入ると、逆に不安になってしまうね。でも、久しぶり…

年賀状の辞め時

あーなんか知らん間に正月休みも終わってしまうな。ほんまいろいろやりたいことあってんけど、実家帰ったり親戚づきあいとかやってたら結構外出せなあかんくて、家に帰ってきたら掃除とかやってる以外はダラダラしてしまうし、結局なんにもたいしたことでき…

2018年で一番よかった映画・小説・ゲーム

去年の内に書いておこうと思ってたことやねんけど、なんか知らん間に年が開けとったわ。はい、というわけで今日は、2018年で一番よかった映画・小説・ゲームの紹介をしていこうと思う。 まずは、映画から。これはもう「カメラを止めるな」一択でしょう。映画…