坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

お好み焼きパンが好きすぎる

職場の廊下にファミマの自販機が置いてあるねんけど、今日の午前中にその前通った時に、「お好み焼きパン」が売られていることに気づいてしまって、思わず買ってしもたがな。これ、むかーしセブンで売ってて、すごい大好きでよく食べてたわ。でも関西圏ではいつのまにか売ってる所見かけへんようになってしまって、すごい残念やってんけど、まさかファミマから復活するとは…
早速お昼休みに食べてみたけど、セブンで売ってたやつよりもっちもちしてて、なんかクレープ食べてるような感じやった。でも味はすごいよかったよ。きちんとお好み焼きの味を再現してて、おいしいおいしい。でも、これ中に焼きそばがたくさん入ってて、ちょっとお好み焼きの定義からは外れてるねんけどね。まあでもこれはずっとこれからいつまでも販売し続けてほしいな。

 

家帰ってきて、なんとなくYouTubeで見つけた動画を観てたら、めっちゃ長くて一時間くらいあるやつやってんけど、結局最後まで観てしもうたわ。
これ、知らん人は多分おらんと思うねんけど、JR福知山線脱線事故な。もう今から15年くらい前の事故やねんな。
当時も問題になってたけど、結局この事故の原因は、電車の運転士が何かミスった時に、後から精神的に詰めていこうとするJRの社風みたいなもんやっていうふうに結論づけてて、なんか人間って怖いなぁって思った。詰める方も、詰められる方も、人間って良くない方向に作用しあうと、こんなありえないような事故でも簡単に引き起こすことができてしまって、それによって数百人っていう単位で人命が失われていくっていう現実に、ただただ恐怖しか感じない。
俺も毎朝通勤電車乗ってるけど、急病人が出たりしてちょっとでも電車が止まったりする度にイラッとしてしまうし、なんかそういう遅刻を許さない社会の圧力みたいなものもいまだに常に感じてるっていうことは、あの時から何も世の中は変わってないんかなって思う。今はATSが整備されて、物理的にああいう事故は絶対に起きないような仕組みになってるらしいねんけど、変わらなあかんのは人間の方やないんかなって思ってしまう。
まあこれ、ナショジオなんで違法アップロードやねんけど、色々考えさせられるからこっそり観てみてな。


2005年4月25日 JR福知山線 5418M 脱線事故