坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

仕事のできないおばさん

職場の俺の席の近くに、仕事のあまりできない女性が座っていて、同じチームの人から叱られてる様子がよく耳に入ってくるのが地味に辛い。他人が怒られてるのを横で聞いてるのって、なんであんなにしんどい気持ちになるんやろうね。自分が怒られてるんやったら、なんとかしなあかんと思って発奮できたりするねんけど、他人のことやからどうしようもないし、でも怒られてる時のイヤーな気持ちだけはしっかりと頭の奥の方で疑似体験させられるという苦しみ。
叱られてる内容聞いてたら、なんか作業記録みたいなものを逐一つけさせられてはるみたいで、この時間は何の作業をしていたとか、多分そんなやつやと思うねんけど、それを見られて「この時間はあなたはトイレに行ったりしていたでしょう!ごまかさないでくださいね」とか指摘されてはるねん。トイレ行ったりとかそんなことまでいちいち監視されてるみたいで、めっさ息苦しいなと思った。もう見た目50代くらいのおばさんやねんけど、それでもめっさマイペースな感じでやってはるのが救いかなー。でもその人、今月で契約終わりみたい。せやから何言われてもノホホンとしてはるんかな。本人が辞めるって言うたんか、周りからの使えないとの判断で切られたんか、おそらくその両方なんやろうけど。

 

あいのりみたけど、もうでっぱりんの悪行はなかったことにされてて話題にもあがらんかったね。ゆうちゃんとの関係も「思いやりのある姉御」扱いになってるし、なんやあの編集は…。でもトムとの間で見えない戦争状態になってるのは画面の奥からひしひしと伝わってくるし、いつかそのあたりがまた暴発しそうな感じは常にあるね。うーん、これどういうオチつけてくれるんやろう。きっちり和解できるんやろうか。って恋愛を観察せずに、そっちの方ばっかり注目してしまうわ。
今月末にブラック・ミラーの新シーズン始まるみたいでそれが楽しみ。あれは日本でいうところの「世にも奇妙な物語」枠やねんけど、海外ドラマやからしっかり予算かけてすごいものをじっくりと作り込んでくるから毎年めっさ楽しみ。
来月はジョン・ウィック2とレディプレイヤー1の配信もあるし、しばらく観るもんには困らなそう。あーでもマイリスに観ようと思ってる映画たくさん入れてるねんけど、なんか全然観る気おこらんくて溜め込んでしまってるねんよな。あの、マイリスに登録したら安心してしまって全然観なくなる現象には是非名前をつけておきたいところ。