坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

預金と保険の違いがわからん

今日は銀行に行きたかったから午前休とった。

もうそろそろいい加減に銀行は土曜日も開けてて欲しいよな。それか夜遅くまで窓口開けててもいいと思うねんけど。銀行へ行くぐらいのことでいちいち仕事休んどられへんわこっちは。

それで今日は定期預金がらみの手続きをしようと思っててんけど、今って定期でも年率0.05%とかって言われて驚愕する。百万預けてても年に数百円しか利子つかへんてことやんな。そんなもん預けてても預けとらんでもいっしょやないかい。いつからそんなことになってたんやろ?十年前とかでも0.4%くらいあってんけどな。マイナス金利とかの影響ですか。ようわからん。
ほんで、定期預金の代わりに営業のおばちゃんからおすすめされたのが、某保険会社の介護保険やねんけど、それやと5年預けるっていうしばりがある代わりに、年率0.7%くらいになるのでかなりお得ですよと言われた。

また怪しげな投資信託とか外貨預金の類いを勧められるもんやと思って身構えてたから、ずっと話聞いてたらいい話のように聞こえてきて、なんか落とし穴あるんちゃうやろかと疑い深くなってしまった。5年以内に解約すると、返戻金がだいぶん損することになる以外には、特にヤバそうな点は見当たらんかったから、ちょっと検討させてくださいって言って帰ってきた。
なんで預金やと年率0.05%で、保険やと0.7%まで跳ね上がるんやろ。からくりがようわからん。誰か詳しい人教えてくれへんやろか。

 

んで銀行から家に帰ってきて、昼ごはん食べてたら愛猫が膝の上に乗っかってきた。ごはん食べ終えてちょっと横になろうと思って布団に入ったら、猫も一緒についてきて布団に潜り込んできて俺の股の間に。いつものポジションや。ウトウトーっとしかけたところで仕事に行く時間に…。ああもう今日は休みにしたいよなぁ。面倒くさ。
まあ頑張って仕事行ってきたけど、特にやることはなかったから休んでもよかったな今日は。今週末に大きな波が来るので、今はそれに向けて全ての準備作業を終えて待ち構えてるようなスタンスやね。やっぱちょっと緊張してるな。

はよ今週末が終わって正月が来て欲しい。正月特有の落ち着いた感じに早く浸りたいな。