坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

iPhone XSに機種変更した

(今日から実験的に、関西弁で日記的なものを更新していこうと思う。ほぼ毎日更新になると思う。)

 

iPhone XSに機種変更して10日ほど使ってみてんけど、結構いいねこれ。iPhone7から変えてんけど、大きくユーザー体験変わったところがいくつかあって、一番大きいのはホームボタンがなくなったことかな。前にイヤホンジャックがなくなった時は一瞬困ってんけど、諦めて完全ワイヤレスのAirPodsにしてみたらものすごく快適になって、そういう「より快適な体験」に結びつくんやったら、既存のものはどんどん廃止していったらええねんって思うように今はなってる。

 

で、今回はホームボタンがなくなったと。ホームボタンのないiPhoneなんて、それこそ今までの常識からしたら考えられへんような気がする。だからやっぱり変えた当初は親指がどうしてもホームボタンを探しにいってしまってだいぶストレスを感じてたわ。けど10日間使ってみた今ではもう慣れた。むしろ無いほうがすっきりしていいんちゃうのん?っていう気持ちにまでなってしまってる。やはりそこはさすがAppleといったところか。できるだけ違和感感じさせないように、より快適になるようにうまく調整してきてるよな。

 

ホームボタンなくなったから、それに伴って指紋認証も廃止されて、代わりに入ってきたのが顔認証。正直これが一番不安やった。顔なんか角度とかでだいぶ見え方変わってくるしで、そんなうまく認識してくれるんかどうかっていうところがめっちゃ怪しいやん。でもこれめっちゃちゃんとしてるねん。暗い場所で寝っ転がっててもちゃんと認識してくれるし、しかも速い。スマホ取り出して画面を覗くだけで、もう認証が終わってるっていう快適さはあきらかに指紋認証を超えてるね。

 

ホームボタン以外の変更点としては、液晶がめっちゃいいやつになってるらしくて、有機ELっていうのん?ようわからんねんけど、自分これが初有機ELです。でもこれは正直に言うてまうと普通の液晶とどう違うのかわからないレベルやね。多分横並びにして比べてみたら違いがわかるんやろうけど、単体で使ってるぶんにはそれほど印象に違いは感じられないかなぁ。わりと期待してたわりには、それほどでもなかったという意味で残念に思ったね。まあちょっと画面が大きくなってベゼルがなくなったのでスマートな印象にはなったと思うけど。けどこれ寝っ転がって映画観てると、スマホを支えてる指が時々ずれて一瞬画面に触れてしまって、そのせいで映像が一時停止してしまうことがあるねんなー。

 

あとはカメラがよくなってるっていう話を聞いたような気がするねんけど、俺カメラほとんど使わへんからなぁ。まだこの機種で一回も写真撮ってへんし、そのうち猫の写真でも撮って以前の写真と比べてみるわ。レンズがよくなってるっていうのと、あと撮った画像をソフトウェアで処理する部分がよくできてるとか言われてるね。なんかカメラの進化の方向性として、撮った後でいかに盛れるかっていうところに力が入ってきてるんかな最近では。

 

そんなもんかなー、まあ全体的には満足してます。機種変更してよかった。二年に一回のペースでiPhone変えていってるけど、機種変更の度に快適さが上がっていってるような感覚は今回も確かに感じられる。

 

ところで俺、キャリアはauを使ってるねんけど、今回入ったプランのせいで今後半永久的にauにロックインされることになってしまったわ。
iPhone XSの端末機種代ってめっちゃ高い(10万を余裕で超えてくる)ねんけど、auのおすすめしてくるプランを使うと、そんなに高い感じでもなくなる。半額くらいになるんかな。けど、そのかわり今後auから他キャリアに転籍した時に、半額やのうて全額払わなあかんようになるというペナルティが待ってるねん。そういう契約になってる。安くしたるかわりに今後あなたを絶対に離しませんよという強い意志を感じる。

 

せやから今後、格安SIMに変えたりはできんくなってるねんけど、まあそれでも別にいいかなという気はしている。3大キャリアにお金を落とすことで、通信インフラが充実して今後快適なネット生活が送れることになるんやしね。日々ネットの世界にどっぷりとつかっている身としては、スマホにはお金をかけるのが当然やと思ってるし。そういうふうに、社会に対しても自分に対しても投資していくという意味で、今後もauを使っていきたいと思ってる。