坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

でっぱりんやばすぎるやろ

今村さんコメントくれてはるけど、アメリカではホームレスにお金あげたりするのんて割とカジュアルにやってたりするもんらしいね。女性でも気軽にそんなことできるっていうのは、それはそれでいい社会っていうことなんかな。

でも、ちょっと思ったのは、これ例えが非常に悪いと思うねんけど、近所のノラネコに毎日ごはんあげてる人っておるやん。あれってあげてる本人はすごいいいことした気持ちになれるし、ノラネコはお腹いっぱいになって一見めでたしめでたしに見えるねんけど、それを続けるとノラネコどんどん増えていって大変なことになるって言われてるやんか。それはあかんっていうことで、「地域猫」っていう考え方でもってしてある程度組織的に管理していってる場所もあったりする。

せやから個人的にいいことした気分になりたいから、ホームレスにお金あげていくと、それって彼らが増加していくっていうことにつながっていって、世の中的にみたらあまりよろしくないわけで。やっぱ、国なり民間の団体なり企業なりが、組織的に管理していくべきなんやないかなって思うねんけど、なんか危険思想っぽくなってきたのでこの話はここでやめておこう。

 

昨日は木曜やったから、あいのり観ててんけど、いやーやばかったね。先週に引き続き、今週のでっぱりんもやばかった。もう観てて胃が痛くなってきたもん。ここまでガチで素人の揉め事が見れるなんて、ある意味めちゃくちゃ大満足やわ。
それにしても、でっぱりんがなんであそこまでキレてるんかようわからん。ゆうちゃんと今後一生一緒に生活していかなあかんとかやったら、それはいつまでも頼られっぱなしではうざいやろうけど、一緒に旅行してるのなんかどうせ長くても半年くらいやろ。その短い期間くらい、「頼りがいのある姉御」でおってあげたらええのにな。
多分ゆうちゃんは、旅から離脱して、でっぱりんが側におらんようになった時に、判断に迷うようなことがあった時なんかに「でっぱりんやったらこうするやろなー」みたいに考えながら自力で行動できるようになっていくと思うねんけどな。その時の為の、ロールモデルでいてあげて欲しかった。
あんな暴力まで振るわれたらトラウマになってしまうやろうに、かわいそう。トムはガチでノイローゼになってるし、先週からのあいのりは観ていてほんまにしんどいな。けど来週はどうなるんやろ。テラハもそうやけど、やっぱ一番おもしろいのは人間の観察やで。