坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

ZOZOの人ちょっと見直した

年明けからZOZOの人がお金ばらまこうとしてるやつ見てて、俺あれ百万円欲しいとかって一ミリも思わへんかってんけど、だってなんか気持ち悪くない?
見ず知らずの赤の他人からポンと百万渡されるって、それもなんの対価も求められずにって、普通に考えて絶対裏になんかあるって思ってしまうやん。けど、なんの疑問も抱かずにそれに群がってる人らも結構おったりして、なんかさもしいなぁって冷めた目で眺めてたわ。
どうせやったら、ビル・ゲイツみたいに弱者救済方面に多額の財産突っ込むとか、そんなんの方がまだカッコいいし、こないだ今村さんがブログ企画でやってたみたいに、「他人が幸せになるような使い方を考えて使ってください」って言ってばらまくとか、面白そうなやり方いくらでもあるはずやのに、もったいないなぁ一億も…何の思想もなくランダムにお金ばらまくのって、こんな下品に感じられることやねんなぁ。ほんまあのZOZOの人って、15年くらい前のイキってた頃のホリエモンぐらいうさんくさい奴やなぁ、ろくな死に方しなさそう、とか思ってたら、実はあれ、応募者のツイートをチェックしてたらしくて、世の中的にプラスになるような使い方をしてくれそうな人を選んで配ってるみたいやねんな実は。それやったらそうやとはじめから言えって感じ。ちょっと見直した。

 

今日も仕事はあんまりやることなくて暇してたら、急にアセンブラでプログラム書いてくれへんかって言われたから、そんなん絶対無理やんと思いつつもネットでアセンブラの解説サイト調べてずっと勉強してた。
アセンブラってめっちゃ変わってるよな。コボルにせよJAVAにせよ、プログラミング言語って一個覚えたら、他のやつも似たようなもんやから、次々とマスターしていく人結構多いけど、アセンブラって他のどんな言語にも似てないような気がする。低級言語っていうねんな。人間にはわかりにくいけど、コンピューターにとってはこれが一番わかりやすいっていう。せやから実行速度ばり速くなるっていう。
まぁとっつきにくいけど、ちょっとでも意味がわかってくるとこれが結構面白くて、まるで新しいオモチャを手に入れた子供のような感じで一日中弄り回してた。

 

帰宅して、そういや火曜日やったなと思ってテラハを観た。
もうあと四回くらいで軽井沢編終わるみたいやけど、いやーここへ来てラストスパート仕掛けてきたねー、すごかったわ。これ雄大の時以来の盛り上がりと違う?
あんなけ女子の間で「言った言わない」で揉めに揉めてバトルするって、もう最高やんか。こんな地獄が見たかったんや俺は!と大満足で観てたら、さらに気になる話が飛び出してそのまま次回にもつれこんでいくという。
それにしてもあの「ゆい」っていう子は相当の曲者やね。人と人の間を渡り歩いて調和を乱すべく暗躍するっていうスタイルで、ああいう子が一人おるだけで、組織が崩壊する原因になったりするっていうのんよくわかってめっちゃ勉強になる。
うーん、残り少ないけど続きが楽しみ。