坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

年賀状の辞め時

あーなんか知らん間に正月休みも終わってしまうな。ほんまいろいろやりたいことあってんけど、実家帰ったり親戚づきあいとかやってたら結構外出せなあかんくて、家に帰ってきたら掃除とかやってる以外はダラダラしてしまうし、結局なんにもたいしたことできずに休暇が終わってしまうのは例年通りのパターンやね。
まあ明日から仕事やねんけど、一日行ったらまた土日休みやしで、しばらく心身のリズムが整わずにおかしな感じになりそう。

 

年賀状がそこそこ届いてたけど、俺らいったいいつまでこんな紙でのやり取りを続けることになるんやろね。この「年賀状の辞め時」っていうのが、ここ数年の間の俺の中で一つのテーマになってる。普段は連絡取ってない人でも、年賀状だけはやり取りを続けてる人っていうのんが何人かおって、そういう人といつかは切れなあかんと思いながらもなかなかいつまで経っても切れずにズルズル続いてるのって、どうなんやろって思う。なんか「終活」と絡めて、「本年をもちまして年賀状のやり取りを最後とさせていただきます。いままでありがとうございました。」的なことを書いて一方的に終わらせるのが最近の流行りらしいってどっかで見たな。でも俺まだ「終活」っていう年齢でもないような気もするし、他になんかいい手はないものかと毎年思案しつつ、月日は流れていくのであった。

 

元旦の日は一日暇やったので、ネトフリで「くも漫」という邦画を観た。これ、原作の漫画を読んだことが以前あって、結構面白かったのを覚えてるわ。映画の方も、原作を忠実になぞるような形で作られてて、観ていて安心感があった。くも膜下出血を患った主人公が、風俗で行為中に発症したのを家族バレしないように四苦八苦するところが物語の一番のピークやねんけど、そこもうまく演出されててよかったな。最後の方で、実は全て親バレしてましたっていうオチにつながるねんけど、そこでちょっとほっこりしたね。こういう本来は滑稽になる場面でほっこりさせるところがなんか上手い演出やなって思って感心した。うん、期待せずに観たわりに満足感あってよかったわ。

 

で、さっき、あいのり配信されてることに気づいて観たねんけど、新メンバーの女子がかわいそうなことになってるなぁ。やっぱでっぱりんとモアって最悪やなぁ。ちょっと第一印象悪くても、あんな露骨に牽制していくかね普通。そこは大人やねんから、上辺だけは取り繕いながら、「わからんことあったら相談してねー」みたいな感じで接していくやろうに。テレビに写ってるっていう意識あるんかな。ほんま最近のあいのりは観てて気分悪くなるわ、ガチで胸糞。