坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

そばしゃぶがおいしかった

昨日は、大人の社交場が年内最終日やったので、ご挨拶がてらお邪魔してきた。
午前中は大掃除で、昼からは映画鑑賞会やった。
大掃除は、またまた窓際のブラインド掃除の担当を任命されてしまった。背がでかいから、毎年絶対あれに任命されてしまうねんな俺。いつもは二人でやるねんけど、今年は人数不足のせいか一人でやらされて疲れたわ。腰がまあまあキツかったかな。
昼からはみんなで「オーシャンズ8」っていうやつ観てんけど、このシリーズ観たんって初めてやわ。有名な映画やけど、チーム組んで泥棒する話?っていう予備知識だけはあって、そんなルパン三世みたいなやつ昔からよくあるやんってなって、今まで一度も観たいと思わんくてスルーしてた。
案の定開始後5分くらいで、寝てしまった…。なんか登場人物が次から次へと入り乱れて話もよくわからんくなってきて、これ8人やからまだラクやけど、13人おったらわちゃわちゃして大変やろなぁーとか考えてる内にいつのまにか意識失ってたわ。ほんで実際に盗みに入るシーンのところでちょうど目が覚めて、そっからは割とドキドキ・ハラハラな展開が続いてたから一睡もせずに最後まで見終えることができました。まあまあ面白かったかな。もうちょっと話が二転三転して主人公たちがピンチに陥ったところをあっと驚く展開でもってひっくり返すような感じになってたらよかったねんけど、終わり方も非常にあっさりしてて物足りなかったかも。
観終わった後、みんなで感想言い合ったりして、それは楽しかったかな。いっつも映画って家で一人で観てるから、こういう機会は大事やね。

 

ほんで今日は、嫁さんと義母さんと義兄さんの四人で天王寺でお食事会してきた。
なんか会ったときからやたらめったら義母さんが腕組んできたりベタベタしてくるねんけど、もしかして俺に気あるんちゃうかなあれは。まあ一人暮らしやから寂しいんやろね、話し相手もなかなかおらんみたいやし。
食事はあべのハルカスの下のレストランで、そばしゃぶを食べた。これめっちゃ変わってておいしかったわ。おそばをしゃぶしゃぶのようにして食べるっていうのは初体験で、今までやったことのない食べ方やったから面白かった。もちろん普通にお肉もしゃぶしゃぶするねんけど、あっさりとこってりの絶妙のハーモニー感が最高です。
俺以外の三人は少食でぜんぜん食べへん人たちやから、必然的に俺が残飯整理係になってた。お肉もライスもお蕎麦も、俺一人で二人前くらい食べてたんと違うやろか、めっちゃお腹いっぱいんなったわ。
その後、下の階に美術館があるねんけど、そこでエッシャー展やってたからみんなで絵画鑑賞会になだれ込んだ。エッシャーって、あの有名なだまし絵みたいなやつ描いた人やんね。もちろんあの有名なやつのオリジナルが展示されてるねんけど、あの人それ以外にもたくさん作品残してて、普通の木版画みたいなんもたくさん展示されてた。当たり前やけど上手やね、めっさ手先器用な人やわ。商業広告用の絵もたくさん描いてたり、多産な人やったみたい。
いやー普段は美術館なんか絶対に行かへんから、急にこんなとこ来たらどういうふうに振る舞ったらええんかわからんようになってしまうね。ああいう静かな環境でたくさんの人がじっと一点見つめてるって、なんか妙な感じする。