坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

スマホ決済の夜明けは遠い

今日は会社帰りにユニクロに寄って買い物してきた。
こないだ大人の社交場へ行った時に、俺以外の利用者さんが全員赤色の服着てて、俺だけ地味なねずみ色のパーカーみたいなん着とって、スタッフさんから「坂本さんも赤い服ぜひ着てきてください。冬はどうしても黒とか白とか地味な色に落ち着いてしまいがちですからねー。」って言われて、ああそんな風に考えたこと今までなかったなぁって思って。赤は俺のカラーじゃないねんけど、確かになんかあったかそうやなぁって。けど俺、赤い服なんて一着も持ってないから、また今度ユニクロで買ってこようって、そん時からずっと思っててん。
ほんで梅田のユニクロ、それも茶屋町にあるでかい方に行ってきたら、あそこの4Fの一角にTシャツ売り場があるの見つけて、そこの品揃えがものすごくて圧倒された。ユニクロが出してるTシャツのことUTっていうねんけど、UTブランドで出してるほとんどのTシャツ置いてあるんちゃうやろか。おもしろTシャツが大好きな俺には絶好の釣り場やなと思いながら、しばらく物色してた。ほんなら、ディグダグゼビウスのTシャツが売ってて、これネットで観た時からずっと欲しかったやつやねんけど、全部SとかMとかばっかりで、残念ながら俺の体にあうXLサイズのやつが一枚も売ってなかった。やっぱでかいやつから売れていくんかなーとか残念に思いながらその場を後にした。
結局買ったんは、赤色のフルジップジャケットが1200円くらいで売ってたからそれにした。安いよなー、結構しっかりしてるのになんでこんな値段で出せるんやろね。ベトナム製やって。
んで、レジ持ってった時に、クイックペイが使えるって書いてあったから、しめたとばかりにスマホ取り出して「ク…クイックペイで払います!」って店員さんに言うたら、「はいっ?」って顔一瞬されて、「あぁ、クイックペイですね…」って言われて、なんかレジのボタン押さはってんけど、うまくいかへんみたいで大分待たされてしまったよ。よっぽどもう現金で払おうかと思ってそう言いかけてんけど、そうしたら準備できたみたいで「タッチしてください」って言われてタッチしてちゃんと決済できた。あーこれあれやなー、あんまり使う人おらへんから、店員さんもあんまり慣れてなくて、機械の方も「え?俺の出番なんか?ほんまか?」みたいな感じで半信半疑でやってるんちゃうやろか。まだまだスマホ決済の夜明けは遠いなーと思わされた事象でした。

 

家帰ってきてあいのり観てたら、ゆうちゃん告ってたね。これまた一人で突撃して自滅するパターンやん、ったく最近の若いヤツはなんでみんなそんな無謀なことばっかりするんやろって野次飛ばしながら観てたら、なんと結果はOKやったからビビった。まあでもあり得るっちゃあり得る話やよなぁ。あんな一途で清純そうな感じの女の子から告られたら、受け入れんと罰当たりそうな気は確かにする。これ男女が逆やとこうはなれへんのが悲しいところやなって思ってたら、それって勇ちゃんのパターンやってことに気づいて若干苦笑してしもたわ。まあなんにせよよかったかな、お似合いやしね、この二人、ええんちゃうのん。で、でっぱりんの悪行はどこへ行ったの?トムとの確執は?問題はそこやろが。このまま有耶無耶では終わらせへんぞ。もうひと悶着あることに期待。