坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

iPhoneにクレカを登録してみた

こないだiPhoneの機種変更した時に、なんでか知らんねんけど店員さんからスマホ決済を使うようにやたら勧められた。
iPhoneスマホ決済できるようになって、だいぶん時間が経っているので、対応する店舗も増えてきているので、ぜひ使ってみてください!ほらほらアプリをこうやって入れるんですよー。」みたいな言い方してくるから、ふーんそうなんやって思いながら新しいiPhone触ってたら、気がついたらいつの間にか手持ちのau walletが登録されてしまってた。「これでそこらへんのコンビニなんかでも使えるようになりましたよ。ほら便利でしょ?」って言うてくるから、そんなん言われたらめっさ使いたくなってくるやん。


でも、家帰ってきて詳しく調べてたら、au walletって俺の使ってるクレカでチャージできへんから、いまいち使いづらいねんな。で、それやったら俺の使ってるクレカをそのままiPhoneに登録できへんのかなと思って調べたら、ちゃんと対応してるやん!apple payが始まった時はまだ対応してなかったからそのまま忘れてて、もうすっかり登録するなんて発想が頭から抜け落ちてたわ。というわけで、早速登録してみた。一瞬で出来たわ。


こんな簡単にできるんやったらもっと早く登録しておけばよかった。ジョギングしにいく時とか、重たい財布持っていかんでも、スマホがあればそれだけで帰りに買い物できたりするのは、考えたら便利やよね。
早速明日イオンで使ってみようと思う。精算の時に「クイックペイで払います」って言うて、iPhoneダブルクリックして顔認証して、そのまま読み取り機にかざせばいいんやんね。あ、めっちゃラクかも。やってみよやってみよ。


でも考えてみたらスマホ決済するのもクレカ決済するのもそんな手間は変わらんような気がするねんけど、クレカは決済する時に番号が周りに見えてしまうっていうのが、なんかセキュリティ的にどうやねんっていうのはいっつも思ってるし、たまにサイン書かされたり暗証番号押させられたりするし、いまいちスマートじゃないねんなー。スマホかざすだけで終わるんやったら、そらそっちのがラクやろう。

 

スピリッツでボルダリングを題材にした漫画の連載が始まってるね。ボルダリング漫画なんて初めてちゃうかな、スポーツものとしては。まあでもよくある型にはまったタイプのやつやけどな。なんでああいうスポーツ青春モノって、昔からのテンプレそのまんまになってしまうんやろね。なんらかのコンプレックスを抱えてる主人公が、ある日突然出会った美少女からの手ほどきを受けながら成長していくみたいなやつ。ぜんぜんおもんないから途中で読まんくなるねんけど。まあでもボルダリングは前からやってみたかった競技やし、その競技性とかをどう漫画に取り込んでいくんかっていうのはちょっと気になるかな。