坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

ホッテントリ感情分析を縮小した

今年の4月から公開していたホッテントリ感情分析だが、ちょっと運用を見直して縮小することにした。

これまでは、ホッテントリ本体から掲載エントリを取得してくる間隔を3時間程度に設定していたのだが、それを24時間間隔に広げることにした。

というのも、実は3時間間隔で更新していると、グーグルの感情分析APIの使用料が月額五千円程度かかってしまうのだ。今までは初期登録時限定の無料枠で運用してきたので問題はなかったのだが、それもいよいよ来月あたりで無料枠を使い切ってしまい、僕の財布に直接課金されてしまうことになる。安月給のサラリーマンの身としては、月額五千円のインパクトは重いということで、更新間隔を広げてしばらく様子をみることにした。うまくいけばこれからも、毎月あたり設定されている無料の範囲内でAPIを使っていくことができるかもしれないので、なんとかこのサービスを細々とでも存命させていきたいと考えている。

このサービスを常用している方はおそらくいらっしゃらないと思うので、単に自然言語処理の利用例としてデモ的な感じで、今後もずっと動かし続けていけたらいいかなと思う。

 

あとは、サービス公開時に、開発記録を書いてブログで公開する予定にしていたのだが、面倒くさくなってしまったので、結局何も書いていない。

期待されていた方には申し訳ないのだが、そのうちやる気が出てくるようなトリガーが発生したら、その時に書いてみたいと思う。このサービス開発を通じて確かに伝えたいことはあったのだが、雑誌に載るとか技術イベントで発表するとか、そういう大きな舞台がないとモチベーションが出てこないのだ。

 

他には、YouTubeの懐メロ検索サービスを再構築しようとも思っていたんだけど、これもいまだに着手に至っていない。これについては、サイトのUIをNetflixなどの動画サイト風にしたいと考えているのだが、ああいうデザインをどうやって実装するのかが全くわからないので、詰んでいるのだ。

今後、ああいうUIを作ることが簡単にできるような技術が出てきたら、すぐに試してみようと思っているので、それ待ちかな今の所。

 

今後も趣味として、なんらかの形でWebサービス作成は続けていきたい。

僕の心の中の、『Webサービス作りたいマン』は、今でもものすごい存在感を放っているのだ。

 

sakamoto2.hateblo.jp