坂本から君へ

さかもとのブログ。自分語りとか世間話とか。大阪にいる。

おもしろTシャツのススメ

僕は一時期、かなり心にストレスを抱えていた時期があって、その頃ユニクロの店舗内をなんとなくぶらぶらしていた時に、とても変わった柄のTシャツを見つけて、あまり深く考えずにレジまで持っていってしまったことがあった。

僕がその時に買ったおもしろTシャツは2枚あって、一つは胸のところに大きな文字で「神戸」と書かれたTシャツと、もう一つは同じく胸からお腹にかけて「インターネットしたい!」と殴り書きされているTシャツだ。どちらも原色を使った背景(水色と黄色)になっていて、これを着ているだけでかなり目立つ。

まともな大人なら絶対に外では着れないような、そんなふざけた柄のTシャツだ。

 

 

たまに気が向いた時に、そいつをクローゼットの奥から引っ張り出してきて、着用して外出することがある。それを着ていると、思いもかけない人からツッコミの言葉をかけられたりすることがあって、驚くことがある。

まあまあ挨拶くらいはする関係で、それ以上は深く立ち入らないような間柄の人っていうのかな、友達までいかない程度の顔見知りレベルの人から突然、「あれ?そのTシャツなんですか?」みたいな感じで話しかけられるのだ。そしてそれをきっかけにして、いくらか距離が近づいたような感じになってしまうことがある。

もともと自分から人に話しかけたりするのがとても苦手で、はっきりいってコミュ障の僕にとっては、こういうのはとてもおいしいなと思ってしまう。

Tシャツに限らず、こんな感じで日常生活の中に、他人からツッコミを入れられる「隙」みたいなものをどこかに取り入れておくことは、人間関係を円滑に回す上で、実は大切なことなんじゃないかなと最近気づいた。